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真・行・草


画像風俗奇譚1961年2月号 【女性刑罰史絵巻】より 「連雀」につぃて

 

伊藤晴雨が 奇譚クラブに連載した 非小説『性液』も引用して 先日 記事にしましたが

そのグラビアでゎ 他にもぃくつかの 蓮が 興味ぉ惹かれるものが ぁりました

 

 

 

縛りの ぉ名前に付けられた [真・行・草] の文字デス

 

 

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これにゎ 蓮ゎ 思ぃ当たることがぁりました

 

 

父のパートナーとして 正式に迎ぇられての 初めてのショーのとき

蓮ゎ 始まりでするぉ辞儀ぉ ぉ作法に則った その所作でしたのデスが

 

そのとき ぉ辞儀のぉ作法に [真・行・草] とぁったのぉ 覚ぇてぃたからデス

 

 

今回 ぁらためて調べてみると

ご存じのよぅに 元々この言葉ゎ

書道の筆法である「楷書(真)・行書・草書」という 三種の筆法からきたもので

 

そこから 広く 華道・茶道・庭園・俳諧・絵画等での 表現法としての三体ぉ 示し

 

「真」ゎ 本来の形 正格

「草」ゎ 崩した風雅の体

「行」ゎその中間 とゆぅのが 大方のぁらましデス

 

 

それぞれの文字が入った 縛りのぉ名前ゎ 蓮の手元の資料でも 見ることができます

 

 

 

最初の一文字 「侍(将?)・士・軽」ゎ 身分(職業)ぉ 表してぃると思ゎれ

続ぃて [真・行・草] と ぁるのがゎかります

 

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[真・行・草] の 縛りにつぃてゎ

江見水蔭 『死剣と生縄』 の中にも 登場します

 

 

『生縄のお鉄は男の捕物に掛けては天下一で、あれに捕ったら往生だ。罪の有る無しは話には成らぬ。世にも不思議な拷問で、もう五六人は殺されたろう。』

 

 

『「捕縄の掛け方なら、私に及ぶ者は常陸下総上総にも有りますまい」

お鉄の自慢は それだけの実力が有り余っていた。女ながらも 掛縄、投縄、引縄、釣縄、抜縄、何でもそれは熟練していた。

捕縄の掛け方に就いても、雁字搦み、亀甲繋ぎ、松葉締め、轆轤巻、高手、小手、片手上げ、逆結び、有らゆる掛け方に通じていた。

総角、十文字、菱、蟹、鱗、それにも 真行草の 三通りずつ有った。』

 

 

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