先日 新宿座で 夢中で拝見した 大友宗親著「倒錯」ゎ
昭和30年代後半から40年代にかけての 『ピンク映画』のスチール集デスが
同じ時代 日活が その潤沢な資金で 予算ぉ十分かけて作ったものゎ
『(日活)ロマンポルノ』と 名づけられ 区別されてぃたよぅデス
ピンク映画にせよ ロマンポルノにせよ 蓮ゎもちろん どちらも観たことがなぃのデスが
少なくとも「倒錯」での ぉ写真ゎ
蓮が惹かれる匂ぃぉ とても強く感じました
(映画そのものにゎ さほど興味が持てませんでした)
スチール集デスから ぉ写真のために 被写体がぁるのでゎなく
ぁくまでも(この場合ゎ) 映画のための
ストーリーぉ持った 動きのぁる一場面が ぉ写真となってぃて
それがかぇって ぉ話しぉ知らなぃ蓮に ぁれこれ想像させるのデス
思ぇば こちらに日々貼る 春兜京・蓮 の ぉ写真も
マニア倶楽部の グラビア撮影時のもの以外ゎ “ぉ写真のための写真”ゎ 一枚もなく
父と蓮との 自然な行為ぉ 写したもの・・・
又ゎ その行為ぉ 動画に撮った記録映像から 瞬間ぉ切り出したもの・・・
そのどちらかしか ぁりません
もっと言ぇば グラビア撮影の時でさぇ
責め場ゎ 父が ぃつものよぉに(!)蓮ぉ折檻する 運びで 進みましたので
そして 写されたすべてのぉ写真ぉつなげると 動画として 成立してしまぅほど
膨大な枚数が 撮られてぃましたから
これもまた 瞬間ぉ切り出したもの とも 言ぇなくもぁりません
「倒錯」に 話しぉ戻しますと
ぉそらくこれらゎ 専門のスチルカメラマンさまが 写されたのでしょぉが
映画撮影の 邪魔にならず 決定的な一枚ぉ ぉ撮りになるにゎ
随分と 苦労されるのでしょぅね
父ゎ 蓮のぉ写真にゎ
「ボツがない。」
そぉ 言ぃます