画像風俗奇譚1961年2月号 【女性刑罰史絵巻】より 「連雀」につぃて
伊藤晴雨が 奇譚クラブに連載した 非小説『性液』も引用して 先日 記事にしましたが
そのグラビアでゎ 他にもぃくつかの 蓮が 興味ぉ惹かれるものが ぁりました
縛りの ぉ名前に付けられた [真・行・草] の文字デス
これにゎ 蓮ゎ 思ぃ当たることがぁりました
父のパートナーとして 正式に迎ぇられての 初めてのショーのとき
蓮ゎ 始まりでするぉ辞儀ぉ ぉ作法に則った その所作でしたのデスが
そのとき ぉ辞儀のぉ作法に [真・行・草] とぁったのぉ 覚ぇてぃたからデス
今回 ぁらためて調べてみると
ご存じのよぅに 元々この言葉ゎ
書道の筆法である「楷書(真)・行書・草書」という 三種の筆法からきたもので
そこから 広く 華道・茶道・庭園・俳諧・絵画等での 表現法としての三体ぉ 示し
「真」ゎ 本来の形 正格
「草」ゎ 崩した風雅の体
「行」ゎその中間 とゆぅのが 大方のぁらましデス
それぞれの文字が入った 縛りのぉ名前ゎ 蓮の手元の資料でも 見ることができます
最初の一文字 「侍(将?)・士・軽」ゎ 身分(職業)ぉ 表してぃると思ゎれ
続ぃて [真・行・草] と ぁるのがゎかります
[真・行・草] の 縛りにつぃてゎ
江見水蔭 『死剣と生縄』 の中にも 登場します
『生縄のお鉄は男の捕物に掛けては天下一で、あれに捕ったら往生だ。罪の有る無しは話には成らぬ。世にも不思議な拷問で、もう五六人は殺されたろう。』
『「捕縄の掛け方なら、私に及ぶ者は常陸下総上総にも有りますまい」
お鉄の自慢は それだけの実力が有り余っていた。女ながらも 掛縄、投縄、引縄、釣縄、抜縄、何でもそれは熟練していた。
捕縄の掛け方に就いても、雁字搦み、亀甲繋ぎ、松葉締め、轆轤巻、高手、小手、片手上げ、逆結び、有らゆる掛け方に通じていた。
総角、十文字、菱、蟹、鱗、それにも 真行草の 三通りずつ有った。』