Blog

折檻 [鞭打ち、灸責め、煙管責め、海老責め]


「奇譚クラブ」ぉ 読むのが 好きデス

 

 

小説や

そこに添ぇられてぃる 責め絵や縛り絵

 

古ぃ時代の緊縛写真など

 

蓮の惹かれて止まなぃものが 咽かぇるほど 溢れてぃます

 

 

なかでも とくに好きなのゎ

意外に思ゎれるかもしれませんが 『目次』のページなのデス

 

 

そこにゎ 端的で 魅惑的な言葉が並び

その言葉ぉ見てぃるだけで クラクラとして

 

そんなとき 膝と膝ぉキツく閉じ合ゎせ

女の奥の方ぉ絞れば それだけで イクことができます

 

 

ぁる日 昭和29年発行「奇譚クラブ」の目次ぉ見てぃるとき

こんな見出しに 蓮ゎ 釘づけになりました

 

折檻 [鞭打ち、灸責め、煙管責め、海老責め] 南川和子・画

 

そして すぐさま そのページにて こちらの絵にめぐり合ぃました

 

 

resize1373   resize1374

 

 

 

蓮にとって ぁまりに生々しぃ この折檻…

 

ただ

絵の中の男が持つ線香ゎ 灸ぉぁぶるためのもので

直接 肌に 線香の火ぉ 押し当てられる蓮ゎ

「灸責め」でなく 「線香責め」でしょぅし

 

煙草の火で 肌ぉ灼かれますが 煙管でゎ まだぁりません

 

 

(蓮ゎ昔 女郎の持つような 赤ぃ 女物のキセルぉ 父に贈ったことがぁります)

 

(そのキセルが 頭から離れなくなって ふるぇてふるぇて しよぅがなぃのデス…)

 

 

蓮にとって ぁまりに生々しく 恐ろしぃ こちらの絵デスが

書き込まれた線が 非常に少なぃ上

描かれてぃるのが 地味で陰湿な折檻デスので

ぁまり興味ぉ惹かれなぃ方も 少なくなぃはずデス

 

 

南川和子につぃてゎ

昨年9月に亡くなられた 濡木痴夢男先生

先生の著 『「奇譚クラブ」の絵師たち』の中で 取り上げてぃらっしゃぃますが

 

その一字一句が 本当にその通り。。。 としか 言ぇなぃほどで

また それ以上の言ぃ回しなど 今の蓮にゎ 到底無理なことデスので

 

不躾でゎぁりますが 一部抜粋にて引用し 紹介させて頂きます

 

 

 

『そして、状況としては、形としては一応は縛られているのだが、その縄の量が極端に少ない。したがって、これは緊縛画ではなく、あきらかに「責め絵」なのである。』

 

『喜多玲子の画は、縄の存在が大きく、縄そのものに描き手の意思や欲望がこめられていて、それゆえに、「緊縛画」とか、「縛り絵」と呼ばれる。南川和子の場合は、縄の表現に、それほどこまかい神経は使っていない。』

 

『苦悶に悶える女の姿態、表情、そして髪の毛の乱れに欲望をそそぎこんでいる。ずばり「責め絵」と呼ぶべきなのであろう。あるいは「苦悶絵」と称してもいい。』

 

 

『女の心を踏みにじり、抵抗を封じ、無理やり苦痛を与えるといった、強い虐待の意思がみえる。』

 

 

『女の肌へ針を突き刺すとか、お灸をすえて火をつけるとか、髪の毛を引っ張るとかの、女体への局部的苦痛と、さらに肉体そのものを極度に屈曲させ、あるいは反転させて固定することを「責め」の目的としている。』

 

『それゆえに南川和子の責め絵は、縄を無駄なく、少なく効果的に使って虐待への意思を高めている。』  

 

 

『相手の女に、被虐の快楽とか、陶酔感を与えずに、ただ苦痛のみを加えたいという願望から表現された画であるがゆえに、独特のきびしい、残酷な迫力が生まれるのである。』  (濡木痴夢男著『「奇譚クラブ」の絵師たちより』)

 

 

resize1375

 

resize1376

 

 

 

オビエル レンヲ タタイテ オニンギョウニ シテ ユックリ ソレカラ ヤク

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です