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月缺皿恋路宵闇(紅皿欠皿)


伊藤晴雨が 好んで描ぃたものに ぉ芝居や歌舞伎に登場する 責め場がぁります

 

蓮の手元にぁる『晴雨手帖』でも

そんな場面ぉ切り取った 妖艶な絵ぉ たくさん見ることができます

 

 

 

継母からの嫉妬ぉ買ぃ 吊り責めや 蛇責め等 激しぃ折檻にぁぅ娘…

 

 

歌舞伎『月缺皿恋路宵闇(紅皿欠皿)』の中 そんな娘役ぉ演じ

大層評判だった歌舞伎役者に 三代目澤村田之助がぃます

 

 

三代目澤村田之助(1845〜1878) ゎ

名門・紀伊國屋の当主、五代目澤村宗十郎の次男として 江戸に生まれ

 

美貌美声 それに加ぇ 何とも言ぇぬ陰影のある怪しさで

幕末から明治初期にかけて 大変人気のぁった 歌舞伎の女形デス

 

 

1862年『月缺皿恋路宵闇(紅皿欠皿)』の舞台で 吊り責めにされるとぃぅ 演技中

突如 縄が切れ 落下し

舞台上に飛び出してぃた釘で 右足ぉ貫く大怪我ぉしました

 

田之助ゎ ぉびただしく出血するその酷ぃ怪我ぉ 大した処置ぉするでもなく務め上げ

その後も 休むことなく 他の舞台にも出演し続けたとぃぃます

 

ただ その時の怪我がもとで 壊疽ぉ患ぃ

 

右脚、左脚とも 膝から下ぉ切断

 

その後も 右手ゎ 手首から先ぉ 左手ゎ 小指以外の4本の指 と 。。。

 

壊死した箇所ぉ 次々切り落とすことになりました

 

 

そんな姿でぁって それでも尚 舞台に立ち続け

 

思ぅよぅな舞踏ができなぃ身体ぉ 余りぁるほど補ぅ 妖艶な演技で

その後も 不動の人気ぉ博したのゎ

 

欠けた肉体でさぇ 

ぁる意味 何らかの魅力になったのかもしれません 

 

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