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真行草九段


ぉ辞儀の作法として 初めて知った 「真・行・草」でしたが

 

捕縄術につぃて書かれた 古ぃ資料から

縛りにつけられた名前の中にも その 三つの文字ぉ見つけたときにゎ

 

驚きとともに 日本人の 様式美に対する 並々ならぬ拘り・・・

 

しかも 求める様式美ゎ 目に映る部分のみならず

精神世界にも 深く 踏み込んだものなのデスから

これにゎもぅ 執念のよぅなものすら感じます

 

 

 

 

とくに 茶道にぉぃてゎ

 

所作でぁったり 茶器でぁったり

 

また 道具の扱ぃ方にも 真・行・草の形(考ぇ)がぁったりもするそぅで

 

しかも 真行草ぉのぉのに 真行草がぁり それぉ「真行草九段」と 呼ぶそぅデス

(真の真行草、行の真行草、草の真行草)

 

 

 

茶道にも 縛りにつながるよぅな 「真・行・草」ぉ 見つけました

 

 

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桐箱や茶壺ぉ結ぶ・・・ その結ぶ形、そのぉ作法がぁり

そこにも 真・行・草の概念が存在してぃることぉ知りました

 

 

茶壺ぉ結ぶときの形にゎ

両ゎな結び

総角(ぁげまき)結び

淡路結び などが 見られます

 

 

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